新型コロナウイルスに関するお知らせ

公開日 2022年03月16日

更新日 2022年10月05日

村民の皆さまへ(10月5日更新)

 

 徳島県は10月4日、とくしまアラートの警戒レベルを「感染観察(レベル1)」に1段階引き下げました。
 新規感染者数は減少傾向が続いていますが、感染拡大「第7波」は完全に収束した訳ではないことから、村民の皆さまには、感染再拡大の防止を図りつつ、社会経済活動をしっかりと活性化していくため、引き続き「基本的な感染防止対策」の徹底をお願いします。

 〇マスクの着用について
   人との距離が確保できない場合や会話をする場合など、適切な場面での着用をお願いします。
 〇体調不良がある場合について
        ご自身だけでなく、同居の家族も含めて、少しでも体調不良の人がいる場合は、通勤・登校・登園や外出を控え、速やかに医療機関に相談、又は検査の受検をお願いします。
   発熱などの症状が生じた場合には、まず身近な「かかりつけ医」に電話で相談してください。
   「かかりつけ医」がなく、相談できる医療機関もない場合は、受診・相談センター(電話番号0570-200-218)にご相談ください。
 〇換気について
   「換気しながらの空調利用」など、効果的な換気によりエアロゾル感染を防ぎましょう。

 新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。
 村民の皆さまにおかれましては、噂やデマなどに惑わされたりすることなく、いじめや偏見、差別につながることのないように、正確な情報に基づいて冷静な行動を心がけてください。

 

国内及び徳島県内における新型コロナウイルス感染症の発生状況等について

 【内閣官房ホームページ】

 

【県ホームページ】

 

新型コロナウイルス感染症に関連して ~不当な差別や偏見をなくしましょう~

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について(教育委員会)

 

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止について (教育委員会)

 

介護関係事業所の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に係る要介護・要支援認定の臨時的な取扱いについて(村健康福祉課)

 

新型コロナウイルス感染症対策下におけるDVの相談窓口について

徳島県ホームページ

 新型コロナウイルス感染症対策下におけるDVの相談窓口について 

 

とくしまはぐくみネット

 STOP!児童虐待


子育て家庭向けお知らせ


保育所関係

佐那河内保育所では、お子さまの健康と安全を最優先に考え、感染予防対策を徹底し ながら、保育所の開所を継続しています。引き続き、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

学童保育クラブ関係

佐那河内学童保育クラブでは、安心してご利用いただくため、体調管理や手洗いの励行などの予防対策を徹底して運営をしております。引き続き、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

各種支援策の情報

国、徳島県の中小企業・小規模事業者、農林漁業者等への支援策について

徳島県

全般

 中小企業・小規模事業者及び勤労者のみなさまへの支援について(新型コロナウイルス感染症関連)

 

農林・漁業者向け

新型コロナウイルス感染症に関する農林漁業者への支援について

 

経済産業省

 新型コロナウイルス感染症対策に係る経済産業省の支援について(事業者向け) (産業環境課)

 

セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症関連) (産業環境課)

 

セーフティネット保証5号(全国的に業況の悪化している業種) (産業環境課)

 

一時的な資金の緊急貸付けについて

各都道府県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して生活費等の必要な資金の貸し付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しています。感染拡大を受け、貸付の対象世帯を低所得以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々向けの緊急小口資金等の特例貸付を実施します。

 

お問い合わせ先:佐那河内村社会福祉協議会

 

 

お問い合わせ

佐那河内村 総務課

TEL.088-679-2113

健康福祉課

TEL.088-679-2971