高齢者等バス無料乗車証交付事業のご案内

公開日 2015年04月30日

更新日 2023年04月09日

目的

 高齢者、障がい者等(以下「高齢者等」という。)に対して佐那河内村高齢者等バス無料乗車証(以下「乗車証」という。)を交付することにより、高齢者等の社会参加を促進するとともに、生活福祉の向上に寄与することを目的とします。

 対象者

 佐那河内村内に居住し、かつ、次のいずれかに該当する人が対象です。

  1. 満65歳以上の人、かつ、自ら自動車の運転ができない者
  2. 介護保険法による要支援1以上の認定を受けている人
  3. 身体障害者手帳の1級または2級の交付を受けている人
  4. 療育手帳A1またはA2の交付を受けている人
  5. 精神障害者保健福祉手帳の1級または2級の交付を受けている人
  6. 難病に指定されている人
  7. その他村長が必要と認める人

2~6に該当する人のうち、障害の程度により特に介助を必要とする場合は、原則として1名が介助人として無料で乗車できます。

上記の要件を満たしていても、次の人は対象外となります。

・  前々年度の村税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、村水道使用料、村集落排水使用料、村営住宅家賃に滞納がある世帯の人

 利用するには

申請が必要です。顔写真(縦3センチメートル、横2.5センチメートル)を添付してください。

※本人確認を求める場合がありますので、本人確認書類(マイナンバーカード等)をご持参ください。

佐那河内村高齢者等バス無料乗車証交付申請書[PDF:50.8KB]

 

対象になるか審査した上で、交付決定します。 

決定された後、バス無料乗車証(顔写真付き)とバス無料乗車券を交付します。

利用の仕方

利用区間は、徳島バス株式会社が運行する佐那河内線のみです。乗車場所または降車場所が佐那河内村内である場合に利用できます。バス降車時に、乗務員にバス無料乗車証を提示し、バス無料乗車券を運賃箱へ入れてください。

 注意事項

乗車証を利用できるのは、交付を受けた本人のみです。

対象要件から外れましたら、交付されたバス無料乗車証とバス無料乗車券を返却してください。

 

お問い合わせ

佐那河内村役場 健康福祉課
TEL:088-679-2971

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード