公開日 2025年09月09日
佐那河内村 生ごみ処理容器(キエーロ)設置推進事業
佐那河内村では、ごみの減量化と資源化を進めるため、ご家庭で使える生ごみ処理容器(キエーロ)の設置を推進しています。この事業を利用して、日々の生ごみを畑や庭の土壌改良に活かしませんか?
キエーロとは?
微生物の力を利用して、調理くずや食べ残しを分解する環境にやさしい容器です。
神奈川県葉山町発祥の生ごみ処理箱で、家庭から出る生ごみを「キエーロ」の中の土に混ぜ入れると、土の中の微生物の力により分解され消滅していきます。料理の残り物や腐ったものも投入でき、虫やにおいもほとんど出ません。生ごみの分解、消滅に要する日数は、季節や設置場所の日照時間などにより異なりますが、自然の力で分解されていきます。
土の量は増えることはありませんが、生ごみ処理後の土を堆肥として利用できます。なお、利用した場合は、土を追加する必要があります。
キエーロ(縦幅:約60cm 横幅:約120cm 高さ:約60cm)
事業の概要
-
対象者: 佐那河内村に住所があり、村内にお住まいの方
-
設置台数: 1世帯につき2台まで (以前に設置した容器が3年以上経過している、または修理不能な場合は追加設置が可能です)
-
費用: 容器1台につき、2,000円をご負担いただきます。
お申込みから利用までの流れ
-
申込み: 生ごみ処理容器設置申込書に必要事項を記入し、産業環境課に提出してください。
-
審査・引き渡し: 申込み内容を審査し、問題がなければ、予算の範囲内で容器をお渡しします。
-
設置・利用: 容器を受け取ったら、ご自宅の敷地などに設置し、ご家庭から出る生ごみの処理にご活用ください。
利用者へのお願い
この事業で設置した容器は、ご自身で継続的に管理し、生ごみの処理に活用してください。
ご不明な点があれば、産業環境課までお問い合わせください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード