ジビエ処理加工施設の建設について

公開日 2023年04月21日

更新日 2023年04月21日

 ジビエ処理加工施設は、現在、県内で官民あわせて10地域13施設が設置されており、県においても今後さらなる整備を推進していくこととなっております。加工施設は、現在、県西部及び南部に集中しており、本村を含む東部地域には設置されておりません。

 

 そこで本村では、農作物被害を抑制するため、また狩猟者の増加に必要な施設であるとの判断のもと、西ノハナ地区において東部地域で初めてとなる加工施設建設に向け、取り組んでまいりたいと考えております。

 

1 建設場所や運営方法について

 建設場所について慎重に検討した結果、西ノハナ地区(役場敷地内)を候補地としております。令和5年1月25日には、関係地域の皆様に対し、「御相談会」を実施し、予算計上に当たっての御説明をさせていただきました。今後、具体的計画案を作成し、「説明会」や「先進地視察」等を実施することで、詳細な説明をさせていただく予定です。

 

2 加工施設の周辺環境への影響について

 一部村民の方から、悪臭やダニの発生が心配との御意見をお伺いしております。既に県内で稼働している施設では、悪臭やダニによる苦情は報告されていません。

 本村の施設運営についても周辺環境に影響のないよう、細心の注意を払っていく予定ですので、どうぞ御安心ください。

 

 今後、村民の皆様に対し、十分な説明を行い、御理解を得た上でなければ、当該事業を進めていくことはありませんので、本事業に御理解と御協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
​​​​​​