1/15(日) 第3回佐那河内村学術講演会について(報告)

公開日 2023年01月18日

更新日 2023年01月18日

「 佐那河内村の植物について 」

 

 村役場村民ホールにて、講師に「徳島県立博物館 小川 誠(おがわ まこと) 課長」をお招きし、 「佐那河内村の植物」についてご講演いただきました。

 当日は、村内外から 58 人のみなさまにご来場いただきました。講演では、徳島県で初めて指定され た旭ヶ丸希少野生生物保護区に生育するカタクリや、府能の棚田に生育するオカオグルマ、他の地域と 花の様相が異なるユキワリイチゲなど、村内のさまざまな環境で見られる植物について写真を交えなが ら説明をいただきました。そこまで広くない本村には、豊かな自然と貴重な植物が生息していますが、 過疎化が進むと水田の耕作が放棄され、そこにいる植物がいなくなってしまうとのことでした。

 この学術講演会は、「阿波学会」のご後援をいただきながら、映像や写真など交えながらわかりやすく ご講演いただいています。

 

 今年度に企画している学術講演会は以上となります。来年度につきましては、本村で阿波学会の総合 学術調査が令和5年度・6年度に渡り実施されます。みなさまには本調査へのご理解とご協力をお願い します。また、事務局においても、講演会などの機会を設けたいと考えていますのでよろしくお願いします。

 

第3回佐那河内村学術講演会配付資料[PDF:609KB]

 

講師写真

▲徳島県立図書館 小川 誠 課長

会場の様子

▲会場の様子

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード