【地域おこし協力隊】 地域の良さを発見できる商品を開発をしてみませんか!

公開日 2022年10月03日

更新日 2022年10月03日

【地域おこし協力隊】 地域の良さを発見できる商品を開発をしてみませんか!

 佐那河内村は徳島市の隣に位置しながら、山あいの土地で心地よい風が吹く、自然の豊かな村です。

 

 基幹産業は農業で、すだち、みかんのかんきつ類を中心に、「さくらももいちご」や「達磨キウイ」など、徳島県のブランドとして認定されている農産品がつくられています。

 しかしながら、人口減少や高齢化の影響もあり、年々生産量が減少しています。

 

 佐那河内村では、ふるさと納税を活用して、村ではたらく人のやりがいを掘り起こし、地域の活性化を図っています。

例えば、高齢化などで手入れが難しくなり、売り物として出さなくなったすだちを、「訳ありすだち」としてふるさと納税で販売することで、生産者の収益とすることで、耕作放棄を食いとめ、生産者の喜びと景観の維持、鳥獣害被害の抑制に役立てています。

 

 本村にはまだ発信できていない、住民も気づいていない隠れた宝があります。その宝を活かしたふるさと納税の商品開発や販売、情報発信等を通じて、地域の活性化にたずさわってみませんか。

 

 

すだちと嵯峨峡

▲すだちと嵯峨峡

 

訳あり露地スダチ(箱)

            ▲ふるさと納税返礼品である訳あり露地すだち

 

 

 

募集要項・応募用紙のダウンロードはこちらから

 

ふるさと納税返礼品開発募集要項[DOCX:12.3KB]

 

ふるさと納税返礼品開発 応募用紙[PDF:48KB]

 

 

お問い合わせ

〒771-4195

 徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ31番地

 佐那河内村役場 企画政策課

 TEL:088-679-2973

 FAX:088-679-2125

 Email:kikaku@sanagochi.i-tokushima.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード