【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生 おためし地域おこしを開催しました。

公開日 2022年05月06日

更新日 2022年05月06日

【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生 おためし地域おこし

 令和4年4月29日(金)~令和4年5月1日(日)の期間において,【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生おためし地域おこしを開催し,5名の参加がありました。

 

1日目

 

1.開催日時 令和4年4月4月29日(金)13:30~17:20

 

2.内容及び場所

(1)現地説明会振り返り及び新規就農補助事業説明等【農振センター1F大会議室】

・現地説明会で受けた質問に回答するのとあわせ,令和4年度より始まった「新規就農者育成総合対策」の内,経営発展支援事業 (機械・施設の補助)及び経営開始資金(旧農業次世代人材投資資金)について 説明を行いました。

 

(2)出荷状況及びJA選果場見学【いちご集荷場及び選果場】

・いちご集荷場では,佐那河内ももいちご部会の栗坂部会長より出荷状況の説明を受けました。また,選果場では,果樹選果場の日開課長より選果機等の説明を受けました。

 

 

(3)佐那河内村いちご栽培振興協議会(SSS部会)及び 佐那河内ももいちご部会合同意見交換会【農振センター1F大会議室】

共通の質問事項を参加者に答えてもらった後,協議会等から個別の質問を受け,その後参加者から質問を頂きました。

 

 

 

2日目

 

1.開催日時 令和4年4月4月30日(土)10:00~17:20

 

2.内容及び場所

(1)農家でのさくらももいちご作業体験【松本さん圃場】

上字大黒にある松本さんの圃場をお借りし,収穫体験と選果場で荷造り 体験を行いました。

 

 

 

(2)住居見学【村内】

新家の柏木さん及び酒井さんの案内により,4件の物件を案内しました。

 

(3)地域おこし協力隊OB及びいちご新規就農者交流会【農振センター1F大会議室】

地域おこし協力隊OBの木内さん,いちご新規就農者の香川さんをお迎えし,交流会を開催しました。協力隊期間中に苦労したことや,協力隊が終わった後の就農についてなど木内さんからお話を聞きました。香川さんは,令和3年作より「さくらももいちご」 を栽培しており,就農当初の話や今期作の収入状況など,具体的な就農に向けたお話を聞くことができました。

 

 

(4)作業体験意見交換等フリートーク【農振センター1F大会議室】

おためし地域おこしに参加しての意見を参加者から聞きました。

 

 

 

3日目

 

1.開催日時 令和4年4月5月1日(日)10:00~12:00

 

2.内容及び場所

(1)村内案内【村内】

安冨課長補佐の先導のもと,村内を案内しました。

1)ゴミ集積所・・・・・ゴミの分別やゴミの減量などの話を聞きました。

2)追上ゴミ収集所・・・ゴミの収集場所の確認など。

3)神社・・・・・・・・村内の3大神社(大宮・天一・朝宮)をまわり,名中についての話など,神社が生活に密着している話を聞き ました。

4)嵯峨川・・・・・・・遊泳場や吟名水の話を聞きました。

5)結プロジェクト・・・出口社長より宿泊場や店舗の案内をして頂きました。

 

 

 

今後も現地説明会を2回開催する予定です。

詳しくは【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生募集をご覧ください。

いちご栽培での新規就農をお考えの方は,是非ご一読いただき,ご検討ください。