インターネット取寄せサービスについて

公開日 2021年03月04日

インターネット取寄せサービスとは

本サービスは、佐那河内村立図書館へ、徳島県立図書館所蔵の本の取寄せを、インターネットで申し込みができるサービスです。

通常、県立図書館の本を村立図書館で利用する場合、窓口へ出向いて申し込み手続きを行いますが、その手続きをインターネットで行えるため、開館時間にとらわれず、どこからでも県立図書館の本の取寄せを申し込むことができます。

サービスの利用に必要なもの

①佐那河内村立図書館の『図書館利用カード』

本サービスを利用するには、村立図書館の利用カードが必要となります。

※利用カードの発行方法については、佐那河内村立図書館利用のご案内の『利用カードをつくる』をご参照ください。

②取寄せ依頼サービス専用の『利用ID・パスワード』

本サービス専用のID・パスワードの取得が必要となります。

専用IDとパスワードは佐那河内村教育委員会にて取得することができます。『図書館利用カード』を添えて取寄せ依頼サービスの利用申請を申し出てください。

本を借りる

・村立図書館に所蔵がない本のみ、県立図書館より本の取寄せを行うことができます。

・取寄せ依頼は、一度に3冊まで可能です。

・貸出期間は、受取日を含めた10日間です。

・本の貸し出しができる状態になりましたら、村立図書館よりご連絡いたします。連絡から5日以内に村教育委員会まで本を受け取りにお越しください。(※期日を過ぎた本は県へ返却されます。)

本を返す

・本の返却は、村教育委員会までお返しください。

借りた本の破損・紛失

・県立図書館の本は、県民の財産です。大切に扱ってください。

・万一、お借りになった本を破損、汚損または紛失された場合は、原則として同じ本で弁償していただくことになります。

リンク

・上記事項をご確認いただけましたらとくしまネットワーク図書館システムよりお申し込みください。