森林の所有者届出制度が4月からスタートします

公開日 2012年03月23日

更新日 2013年03月27日

昨年4月の森林法改正により,今年4月以降,森林の土地所有者となった方は市町村長への事後届出が義務付けられました。

 

届出対象者

個人・法人を問わず,売買や相続等により森林の土地を新たに取得した人は,面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし,国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している人は対象外です。

 

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に,取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

 

届出事項

届出書には,届出者と前所有者の住所・氏名,所有者となった年月日,所有権移転の原因,土地の所在場所・面積とともに,土地の用途などを記載します。添付書類として,登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し,土地の位置を示す図面が必要です。

 

※詳しくは産業建設課(088-679-2115)または東部農林水産局 林業振興担当(088-626-8585)までお問い合わせください。

お問い合わせ

佐那河内村役場 産業環境課
TEL:088-679-2115