【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の取得や戸籍の届出が便利になります!

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年02月29日

 令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律が施行され、以下のことができるようになります。

 

1. 戸籍証明書等の広域交付が可能になります。
2. 戸籍届出時における戸籍証明書等の提出が原則不要になります。

 

◎戸籍法の一部改正など詳細については、法務省ホームページをご覧ください。↓ 

 https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00082.html(外部リンク先)

1.戸籍証明書等の広域交付が可能になります

 これまで、戸籍証明書は全て本籍地のみでの発行としていましたが、令和6年3月1日から始まる広域交付により、一部の戸籍証明書については本籍地以外の市区町村窓口でも発行が可能となります。

 必要な戸籍の本籍地が全国各地にある場合でも、1か所の市区町村窓口でまとめて請求できます。   

              

法務省:戸籍証明書等の広域交付制度に関するイメージキャラクター 「コセキツネ」
▲法務省:戸籍証明書等の広域交付制度に関する
       イメージキャラクター 「コセキツネ」                                     

広域交付の対象となる戸籍証明書

  • 戸籍全部事項証明書:1通 450円
  • 除籍全部事項証明書:1通 750円
  • 改製原戸籍謄本:1通 750円 
  • 除籍謄本:1通 750円

請求できる方

 ・本人、配偶者

 ・父母、祖父母など(直系尊属)    

 ・子、孫など(直系卑属)

請求できる方

戸籍証明書の請求について【参考】

  窓口請求 郵送請求 広域交付(窓口)
【戸籍請求先】 本籍地 本籍地 本籍地以外の市区町村
本人 可能 可能 可能
配偶者
直系親族(子、親、祖父母等)
可能 可能 可能
職務上請求 可能 可能 対象外
委任状による代理請求 可能 可能 対象外
第三者請求 可能 可能 対象外

請求時の本人確認方法

 本人確認をより厳格に行うため、戸籍証明書の広域交付における本人確認は、顔写真が付いた身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)に限定されます。

※健康保険証や年金手帳などの複数提示での受付はできませんのでご注意ください。

受付時間

 戸籍証明書の広域交付は、下記の時間で受付いたします。

 

(受付日)月曜日~金曜日

 

(受付時間)8時30分~17時00分

 

※市区町村で窓口の終了時間が異なるため、請求される戸籍の内容によっては本籍地への確認が行えず、当日中に発行できない場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

留意事項

・ 戸籍証明書等を請求できる方が窓口にお越しになり、請求する必要があります。

・ コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。

・ 一部事項証明書、個人事項証明書(戸籍抄本)・除籍、改製原戸籍の抄本は請求できません。

・ 戸籍の附票、戸籍諸証明(独身証明書、身分証明書等)は広域交付の対象外です。

・ 郵送請求、電子申請第三者請求、委任状による代理人請求はできません。

・ 相続等の手続きのために、出生から死亡までの一連の戸籍を請求される場合は、発行までにお時間がかかることがありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

・ 発行に長時間要する場合や本籍地に問い合わせが必要な場合など、即日交付できないことがあります。

2.戸籍届出時の戸籍証明書等の提出が原則不要になります

 令和6年3月1日からは、本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届出(例:婚姻届、養子縁組届等)を行う場合でも、提出先の市区町村の職員が本籍地の戸籍を確認することができるようになりますので、戸籍証明書等の提出が原則不要となります。

 

 

お問い合わせ

佐那河内村役場 住民税務課
TEL:088-679-2114