【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生(2期生) おためし地域おこしを開催しました。

公開日 2023年05月14日

更新日 2023年05月14日

【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生(2期生)おためし地域おこし

 令和5年5月5日(金)~令和5年5月7日(日)の期間において,【地域おこし協力隊】佐那のいちご塾生(2期生)おためし地域おこしを開催し,8名の参加がありました。

 

1日目

 

1.開催日時 令和5年5月5日(金)10:00~17:00

 

2.内容及び場所

(1)現地説明会【農振センター1F大会議室】

・午前の部として,1月・2月の現地説明会に参加していない方を対象に現地説明会と同様の内容について説明しました。

 

(2)村内見学【村内】

1)ゴミ集積所・・・・・ゴミの分別やゴミの減量の話など。

2)追上ゴミ収集所・・・ゴミの収集場所の確認など。

3)山神果樹薬草園・・・当日は休みでしたが,店舗周りや園地の見学を行いました。

4)結プロジェクト・・・出口社長より出店した経緯などのお話を聞いた後,店舗等の案内をして頂きました。

 

(3)地域おこし協力隊OB及びいちご新規就農者交流会【農振センター1F大会議室】

地域おこし協力隊OBの宗像さん,いちご新規就農者の香川さんをお迎えし,交流会を開催しました。協力隊期間中や任期終了後の定住に関することなど宗像さんからお話を聞きました。香川さんは,令和3年作より「さくらももいちご」 を栽培しており,栽培方法や経営に関する具体的なお話を聞くことができました。お二人のお話を聞き,移住や就農に向けたイメージができたと思います。

 

 

2日目

 

1.開催日時 令和5年5月6日(土)8:00~16:30

 

2.内容及び場所

(1)農家でのさくらももいちご作業体験【栗坂さん圃場】

上字幸田にある栗坂さんの圃場をお借りし収穫体験を行いました。その後,いちご集荷場に場所を移動し,荷造り体験を行いました。

 

 

(2)住居見学【村内】

新家の柏木さんの案内により,3件の物件を案内しました。

 

(3)佐那河内村いちご栽培振興協議会(SSS部会)意見交換会【農振センター1F大会議室】

それぞれ自己紹介を行ったのち,参加者の皆さんから質問を受け,協議会との意見交換を行いました。

 

 

3日目

 

1.開催日時 令和5年5月7日(日)10:00~15:30

 

2.内容及び場所

(1)大川原高原見学【大川原】

・あいにくの雨でしたが,ネイチャーセンター,ヒルトップハウス,キャンプ場,府能発電所資料館の見学を行いました。

 

(2)出荷状況及びJA選果場見学【いちご集荷場及び選果場】

・いちご集荷場では,佐那河内ももいちご部会の栗坂部会長より出荷状況の説明を受けました。また,選果場では,果樹選果場の出口さんより選果機等の説明を受けました。

 

参加された皆様,お疲れさまでした。

本応募の用紙については,こちらです。

応募用紙[XLSX:31.2KB]

応募用紙[PDF:579KB]

皆様からのご応募お待ちしております。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード