和柑橘の味と香り、カフェやショップで

公開日 2022年05月31日

更新日 2022年06月15日

山神果樹薬草園

 

 

2020年11月にできました。徳島市から神山町に向かう国道438号線を少し南に上った山の中腹、緑に囲まれた清々しい場所です。柚子やすだちなど、和柑橘の農園と、精油や果汁の搾汁充填室、ジャムなどの調理室、交流施設があります。果樹や薬草を育てることに加え、国内ではとても珍しいペラトリーチェ製法で精油を、皮なし圧搾製法で果汁を抽出しています。

 

精油とは植物のもつ芳香物質のこと。ペラトリーチェは、柑橘の外皮を削りながら精油を抽出する機械です。変質の原因になる果汁との接触がないので、例えば、柚子精油なら、和柑橘のさわやかさとほのかな苦みをあわせもつ、果皮特有の香りが長続きします。

 

外皮が削り取られると、柑橘の果実は、綿のような内皮と繊維質に包まれた、白い球になります。この状態で果汁を搾るのが、皮なし圧搾製法です。外皮ごと押しつぶされたものと比べ、苦みやえぐみがほとんど感じられません。凝縮した酸味がさわやかで、後味はすっきりしています。

 

こうしてつくられたしぼり酢やジュースは、ファクトリーショップで販売されており、カフェでも楽しむことができます。山並みを見渡せるテラス席が人気で、農園はお散歩もできます。ショップでは柑橘精油を配合した石けんや、ハンドクリームなどのスキンケア製品も販売。いつもフレッシュな香りが漂っています。どうぞ足を運んでみてくださいね。

 

 

山神果樹薬草園

住所:名東郡佐那河内村下字山神43番地

電話番号:088(679)2277

U R Lhttps://www.yamagamikaju.com

 

・ファクトリーショップ

営業日:月曜〜土曜日

営業時間:AM10:00~PM4:00

定休日:日曜日・祝祭日(夏季・冬季休業あり)

 

・ヤマガミカフェ

営業日:木曜~土曜日(搾汁のため1月~2月は休業)

営業時間:AM10:00~PM4:00