(有)村のおっさん

公開日 2021年03月16日

更新日 2021年03月23日

このお店で生まれ育った桑原登代子さんが、いつも笑顔で迎えてくれる。「(有)村のおっさん」は、豆腐を製造販売しているお店で、名前は変わりつつも100年以上の歴史がある。以前は豆腐だけでなく、うどんやこんにゃくの製造販売も行っていたそう。今は、豆腐以外にお菓子なども販売している。ホウ酸やタンサンなど、田舎ならではのものが並んでいると思ったら、レジ横にはパンケーキミックスがあり、色んなものがミックスされた楽しさのあるお店だ。

特に、夕方から登場するたこ焼きが、これまた絶品。登代子さんが丁寧に焼いてくれ、じゅわっと、かりっと、ふわっとしており、他とは一味違うおいしさだ。さらに、カラオケも完備されており、地域の方々の癒やしの場にもなっている。

 

そして、(有)村のおっさんの自慢は、何よりも豆腐。日々研究を重ね、大豆の産地や製法にこだわって豆腐作りに邁進するのは、4代目の桑原年朗さん。今までに豆腐品評会で獲得した賞は数知れず。大豆の甘さ、滑らかな舌触りの中にも弾力が感じられる豆腐は、醤油をかけることすらためらわれる。最初は、何もかけずにそのまま、もしくは少しの塩で、ぜひ食べてみてください!

 

 

■桑原豆腐店

 住所:徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3

 電話番号:090-7621-6756

 営業時間:8時~19時

 (たこ焼きは16時〜19時 

  ※予約すれば、早めの時間でも可。お問い合わせください。)

 定休日:毎週日曜日と、1月1・2・3日

 URL:https://muranoossan.com