知る人ぞ知る「うなぎ」の名店

公開日 2020年12月14日

更新日 2020年12月14日

多仁 竹葉亭

 

佐那河内村役場のすぐ近く、国道438号沿いに建つ「竹葉亭」は、キレイな外観に白い暖簾が目を引く。暖簾には大きく「うなぎ」の文字が書かれているように、名物はうなぎだ。蒸さずに焼く関西風のこちらのうなぎは、弾力があって食べごたえ十分。粒のまま入った山椒がアクセントのさらりとしたタレは、あっさりしており、うなぎそのもののおいしさが味わえる。「昔は、近くの川でうなぎを獲っていた」と話してくれるご主人は3代目で、約100年続く竹葉亭の味を守っている。うなぎが楽しめるのは、6月くらいから9月くらいまでの、川に足を入れて冷たくない時季だけだそう。うなぎは冬眠すると身が固くなるので、蒸さない関西風の場合、暖かい時季にだけ食べられる貴重な季節の味だ。特に、土用の丑の日は、村の人からたくさんの注文が入る人気ぶりだ。

うなぎの時季も、そうでない時季は特に日替わりランチがおすすめ。ずらりとお皿が並び、これがワンコイン(500円)でいただけるとは驚きだ。村の野菜などを使った家庭的な和定食は、ほっと安心する味で、午後からも頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

 

■多仁竹葉亭

 住所:佐那河内村下字中辺36

 電話番号:088-679-2028

 営業時間:12時〜13時 ※2020年12月現在、休業中。

 定休日:不定休

 予約:うなぎ(6月~9月頃)は前日までに要予約