バスを利用する住民のための「タクシー無料利用制度」について

公開日 2020年11月18日

更新日 2020年11月19日

バスの停留所まで行くことが困難な住民の方は、タクシーを無料で利用できます。

佐那河内村では、バスを利用するために使用するタクシーの料金を無料にすることにより、地域住民の交通手段を確保するとともに、生活福祉の向上に寄与することを目的として、「タクシー無料利用制度」を開始しました。

 

対象者

対象者は、「バスの停留所まで歩いて行くには遠い」、歩行が不自由」など、自宅とバスの停留所の間を行き来することが困難な住民です。

※地域や年齢に制限はありません。

定期券等を購入し、毎日バスを利用する住民は対象になりません。

 

利用できる区間

原則、自宅から最寄りのバスの停留所まで、または、最寄りのバスの停留所から自宅までの区間です。行き帰りのどちらかのみでも利用できます。

 

要件

「タクシー無料利用制度」を利用する場合は、必ずバスを利用してください。

 

利用の流れ

タクシー利用の前日までに

タクシー会社に電話し「バスに乗るため」と伝え、利用する日時を予約してください。バスの時刻に余裕を持った時間を依頼してください。万が一、当日など急な依頼の場合、ご希望のバスの時刻に間に合わないおそれがあります。利用できるタクシー会社は佐那河内観光タクシー(電話 088-679-2205)のみです。

 

当日

タクシー利用

タクシー降車時、「バス乗車確認書」を受け取ってください。(行きのみ)

↓  

バス利用

バス降車時、運賃・バスの整理券と一緒に「バス乗車確認書」を運賃・整理券入れに入れてください。

帰りのバスの時刻や降車場所を変更するときは、必ずタクシー会社に連絡してください。

佐那河内観光タクシー(電話 088-679-2205)

お問い合わせ

佐那河内村役場 総務課
TEL:088-679-2113