子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日 2020年05月19日

更新日 2020年05月14日

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対して臨時に給付金(一時金)を支給します。

 6月上旬に、対象者の方へお知らせを発送予定です。

 

支給額                       

    対象児童一人につき、1万円

 

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者。

 

対象児童

 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童。ただし令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

 

申請方法について

 申請は不要です。(詳しくは送付される案内通知等をご覧ください。)

 ただし、公務員は申請が必要です。(勤務先から申請書に支給対象者であることの証明を受け、9月30日までに申請してください。

 

支給日について

 村では、6月下旬頃に支給する見込です。公務員については、申請後、随時支給します。

注意事項(公務員以外)[PDF:126KB]

 

公務員の申請について

申請方法について

公務員は申請が必要です。(勤務先から申請書に支給対象者であることの証明を受け、6月1日から9月30日までに申請してください。

申請書は下記のPDF、Excelをダウンロードして使用してください。

公務員申請書[PDF:740KB]      公務員申請書[XLSX:93.4KB]

支給日について

公務員については、申請後、随時支給します。

注意事項(公務員)[PDF:118KB]

 

 

問い合わせ先

 住民税務課 子育て世帯臨時特別給付金係

~子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”“個人情報の詐取”にご注意ください~

ご自宅や職場などに村から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに役場窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

佐那河内村役場 住民税務課
TEL:088-679-2114

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード