新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ NO.1

公開日 2020年05月11日

更新日 2020年05月11日

「救急患者搬送業務」について

救急要請時または現場到着時に、新型コロナウイルス感染症の患者または新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる患者であることが判明した場合は、直ちに保健所に連絡し、対応を引き継ぐことになります。そのため、救急要請時または現場到着時には、十分な聞き取りを行うことになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

本村の患者搬送車では、上記の患者は搬送できません。
保健所から村に対して患者搬送の協力要請があった場合は、村は近隣の消防本部に 患者搬送の協力要請を行うことになります。患者搬送までにかなりの時間を要することになりますので、ご理解をお願いします。

 

万一、ご自分やご家族に感染が疑われる場合は、徳島保健所(帰国者・接触者相談 センター)088-602-8907(夜間:088-624-4267)に電話相談し、指示に従い、自家用車を使用して移動してください。

 

村民の皆さまへ

村ではこれまで、行事や会議などの開催を自粛していますが、感染症発生のリスクの低減や、村民の皆さまの不安解消、予防意識の持続を図るために、引き続き、対策を継続していきます。ご理解とご協力をお願いします。

 

身近に感染症が発生したときに、感染者やその家族、濃厚接触者などに対する偏見や差別などの人権侵害が起こることがあります。誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況があることを理解し、正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。