「交通死亡事故多発非常事態」が宣言されました

公開日 2024年01月29日

 今年に入ってから、すでに2回の交通事故多発警報が発令するなど、極めて憂慮すべき事態となっています。

 徳島県と徳島県警により「交通死亡事故多発非常事態」が宣言されました。

 事故の発生原因は、多岐に渡っており、日没が早いこの時期の特性に起因する夜間・薄暮時間帯の事故や、高齢者の関係する事故も多く発生しています。

集中強化期間:1月28日(日)~2月29日(木)

 村民の皆様におかれては、

 「交通事故の被害者にも、加害者にもならない」という意識を強く持ち、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践していただくとともに、交通死亡事故の特徴を踏まえ、以下の点に特に気をつけて、安全な交通行動を心がけください。

 

《ドライバーの皆様》

・薄暮時間帯の早めのライトを点灯しましょう。

・全席シートベルトを締めましょう。

・路面凍結時にはタイヤチェーン等を装着し、速度は控えめにしましょう。

 

《歩行者の皆様》

・明るい色の服装や反射材等を活用しましょう。

・道路横断時の安全確認の徹底しましょう。

 

《自転車、バイクのライダーの皆様》

・ヘルメットを着用しましょう。

 

 引き続き交通安全に対する意識を一層高めていただくようお願いします。

 運転者も歩行者もお互いに「ゆずる心」と「待つゆとり」を持ち、「事故をしない」「事故に遭わない」運転や行動を心がけましょう。

 私たち一人一人の心がけで、交通事故を防ぎましょう。

 

交通死亡事故多発非常事態宣言書

非常事態宣言

 

お問い合わせ

佐那河内村役場 総務課
TEL:088-679-2113