佐那河内村結婚新生活支援事業について

公開日 2023年05月25日

更新日 2023年10月06日

 本村で新生活を始められる新婚夫婦に対して、新生活のスタートアップにかかる住宅費(家賃、敷金、礼金、共益費等)や、引っ越し費用を補助します。

申請期間

令和5年4月1日(土)~令和6年3月31日(日)

※申請時に支払いが完了している住宅費、引っ越し費用が対象となります。

補助額

30万円(上限)

※ただし、結婚時夫婦ともに29歳以下であるときは、60万円(上限)になります。

※予算の範囲内で先着順に受付します。申し込み状況によっては、補助を受けることができない場合があります。

対象

・令和5年3月1日から令和6年3月31日までの間に結婚した夫婦

・結婚時夫婦ともに、39歳以下であること。

・夫婦の所得合算が500万円未満であること。

・補助対象となる住宅が村内にあり、夫婦双方または、一方が村内に住民登録していて、現に居住していること。

・夫婦いずれも、過去に新生活に係る補助金等の交付を受けたことがないこと。

・夫婦いずれもが、村民税等に滞納がないこと。

申請時にお持ちいただく書類等

・婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本の写し

・住民票の写し

・夫婦それぞれの申請した日時点で最新の所得証明書

・住宅の賃貸借契約書および領収書の写し

・住宅費(賃料、敷金、礼金(保証金などこれに類する費用を含む)、共益費および仲介手数料)に係る領収書等の写し(住宅費の補助を受ける場合)

・引っ越し費用に係る領収書等の写し(引っ越し費用の補助を受ける場合)

要綱・様式

※詳細については交付要綱をご覧ください。

 

佐那河内村結婚新生活支援事業補助金交付要綱[PDF:102KB]

交付申請書[PDF:63.2KB]

誓約書[PDF:96.3KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード