佐那河内村国土強靭化地域計画の策定について

公開日 2022年03月16日

更新日 2022年03月23日

 近年、南海トラフ巨大地震の発生が懸念される中、全国の自治体には、大規模自然災害に対する万全の備えが求められています。徳島県では、『徳島県国土強靭化地域計画』内において「致命的な被害を追わない強さ」と「速やかに回復するしなやかさ」を基本理念に置き、県土強靭化計画をまとめています。本村においても、現状の防災体制を強化し、国や県と一丸となり大規模自然災害に備える必要があります。そのための施策を計画的に推し進めるために『佐那河内村国土強靭化地域計画』を策定しました。

 

基本目標

 佐那河内村の強靭化基本目標を次のように定める。

  いかなる大規模自然災害が発生したとしても、

   ・村民の生命、財産の保護が最大限図られる。

   ・村民の生活に係る重要な機能が致命的な障害を受けずに維持される。

   ・本村の迅速な復旧、復興を可能にする。

 

佐那河内村国土強靭化地域計画[PDF:962KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード