インターネット取寄せサービスを開始します

公開日 2020年11月16日

更新日 2020年11月16日

インターネット取寄せサービスとは

本サービスは、佐那河内村立図書館へ、徳島県立図書館所蔵の資料の取寄せを、インターネットで申し込みができるサービスです。

通常、県立図書館の資料を村立図書館で利用する場合、窓口へ出向いて申し込み手続きを行いますが、その手続きをインターネットで行えるため、開館時間などにとらわれず、どこからでも県立図書館の資料取寄せを申し込むことができます。

サービスの利用に必要なもの

①佐那河内村立図書館の『図書館利用カード』

本サービスを利用するには、村立図書館の利用カードが必要となります。

※利用カードの発行方法については、佐那河内村立図書館利用のご案内記事の『利用カードをつくる』をご参照ください。

 佐那河内村立図書館利用のご案内(URL:https://www.vill.sanagochi.lg.jp/docs/2020100900053/

②取寄せ依頼サービス専用の『利用ID・パスワード』

本サービス専用のID・パスワードの取得が必要となります。

専用IDとパスワードは佐那河内村教育委員会にて取得することができます。『図書館利用カード』を添えて取寄せ依頼サービスの利用申請を申し出てください。

資料を借りる

・村立図書館に所蔵がない資料のみ、県立図書館資料の取寄せを行うことができます。

・取寄せ依頼は、一度に3冊まで可能です。

・貸出期間は、受取日を含めた10日間です。

・資料の貸し出しができる状態になりましたら、村立図書館よりご連絡いたします。連絡から5日以内に村教育委員会まで資料を受け取りにお越しください。

(※期日を過ぎた資料は県へ返却されます。)

資料を返す

・資料の返却は、村教育委員会までお返しください。

借りた資料の破損・紛失

・県立図書館の資料は、県民の財産です。大切に扱ってください。

・万一、お借りになった資料を破損、汚損または紛失された場合は、原則として同じ資料で弁償していただくことになります。

リンク

・上記事項をご確認いただけましたら『とくしまネットワーク図書館システム(https://library.tokushima-ec.ed.jp/nwlib/)』よりお申し込みください。

 

関連記事