令和5年度佐那河内村住民税均等割のみ課税世帯物価高騰対策給付金のお知らせ

公開日 2024年04月10日

エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対し、1世帯あたり10万円を給付します。

 

給付金額

1世帯あたり10万円(原則、世帯主名義の口座へ振り込み)

(加算)子ども1人あたり5万円

 

支給対象となる世帯

支給対象となる世帯は令和5年12月1日に佐那河内村に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税所得割が非課税で、うち少なくとも1人が住民税均等割のみ課税に該当する世帯。

※ただし、世帯全員が、令和5年度住民税課税者の扶養親族等になっている世帯を除きます。

 

【加算対象】

給付対象世帯の世帯員である18歳以下の子ども(平成17年4月2日生まれ以降の子ども)

※ただし、住民票を移さずに施設に入所している子ども等、令和5年12月1日時点で扶養していない(生計を同一にしていない)子どもは加算の対象外です。

手続方法

・対象と思われる世帯に、給付内容や確認事項が記載された「確認書」または「申請書」が届きます。

・「確認書」または「申請書」に必要事項を記入し、提出してください。

・提出された書類の審査後、決定通知書が送付されます。

 子ども加算の対象者がいる世帯には、この際に併せて通知します。

・決定通知後、指定の口座に振り込みます。(2週間から1ヵ月)

※確認書等が届かない場合や紛失した場合は、当該世帯の世帯主の方から住民税務課にお問い合わせください。

 

提出期限:令和6年5月31日(金)※当日消印有効