【消費者庁ニュースリリース】「金と銀のプロジェクトに参加するだけで、毎日1万円収入の最低保証」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

公開日 2018年09月01日

平成30年8月29日付の消費者庁ニュースリリースにて、表題の注意喚起が公開されました。

 

 ■事業者の概要(※1)

 

  名称 :株式会社ジパング(法人番号 5010401104377)(※2)

  所在地:東京都新宿区新宿一丁目2番8号

  代表者:高橋 五郎

  (※1)商業登記されている内容です

  (※2)同名又は類似名の事業者と間違えないようにご注意ください。

 

 ■消費者庁と栃木県の合同調査によって確認された事実

  

  (1) 株式会社ジパング(以下ジパング)の代表取締役高橋五郎の書面による回答文書及び同社のウェブサイトに代表者として掲載され、本件プロジェクトの責任者とされる田中からの聴取結果等か

     ら、次の事実が判明しました。

    ① 本件プロジェクトのウェブサイトや消費者に配信したメールや動画等で、「毎日1万円収入の最低保証」、「341名の投資初心者全員が最低毎日1万円を受け取っています」、「孫の代まで

     の現金継続分配保証」、「月利20%継続保証」などとうたっているが、クラブザジパングやメイクアジパングの勧誘に係るこのような宣伝文句は、いずれも根拠や裏付けとなる事実はないこと。

     (虚偽・誇大な広告・表示および不実の告知)

    ② 本件プロジェクトのウェブサイトや消費者に配信したメールや動画等で、クラブザジパングの勧誘に際し、クラブザジパングに参加した消費者の特典として「運用資金50万円確約プラン」と記

     載しているが、この記載は、消費者に外国為替に係る投機性の高い取引をさせるもので、損失が生じれば消費者の自己責任で、50万円を手に入れる確約をしたものではないこと。また、「金と銀

     100グラム先着30名様プレゼント」との記載についても、その実態はないこと。(虚偽・誇大な広告・表示および不実の告知)

  (2) 現在、本件プロジェクトの参加募集や参加申込みは終了しているものの、本件プロジェクトのウェブサイトは、いまだ閉鎖されておらず、平成30年8月28日現在、ジパングの商業登記については

     解散登記も清算人選任登記もなされていません。

  (3) ジパング以外にも、投資サービスに関する消費者からの相談は寄せられており、今後、別の事業者が今回の事案と同様の手口で消費者被害を引き起こす可能性も考えられます。

 

 ■消費者庁から皆様へのアドバイス

 

   〇 インターネット上には、投資などのプロジェクト等と称するものに参加するだけで、「何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される」などの表現を用いて、高額な参加料や費用

    等を支払わせる業者が存在します。このような表現をうのみにして、高額なお金を支払っても、約束された収入を得られなかったといった相談が数多く寄せられています。何もしないで収入が得られ

    るなどといううまい話は決してありません。何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される、といった説明があったときは、まず疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。

    契約をする前に冷静に考えましょう。

   〇 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。

     消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 

   ※ニュースリリース全文はこちら ジパング_公表文統合版_180829[PDF:617KB]

 

 

☆相談窓口のご案内☆

 ■ 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

     電話番号  188(いやや!) ※局番なし

 ■ 徳島市消費生活センター(徳島市・名東郡・名西郡管轄)

     ところ    徳島市元町1丁目24番地アミコビル3階

     受付時間   火曜・祝日・年末年始除く 10時から17時

     電話番号   088-625-2326

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード