【消費者庁ニュースリリース】「オーナー制度」と称する取引に関し、多額の支払い遅延を発生させている株式会社ケフィア事業振興会に関する注意喚起

公開日 2018年09月01日

平成30年8月31日付の消費者庁ニュースリリースにて、表題の注意喚起が公開されました。

 

 ■事業者の概要(※1)

 

  名称 :株式会社ケフィア事業振興会(法人番号 7010001127512)(※2)

  所在地:東京都千代田区神田須田町二丁目25番地16

  代表者:鏑木 秀彌

  (※1)商業登記されている内容です

  (※2)同名又は類似名の事業者と間違えないようにご注意ください。

 

 ■消費者庁が確認した事実

  

  (1) 株式会社ケフィア事業振興会(以下ケフィア)から提出された資料によれば、ケフィアの直近事業年度における売上高のうちほとんどがオーナー制度に基づくものです。

  (2) ケフィアから提出された資料によれば、ケフィアによる支払い遅延が発生し始めた平成29年11月から、平成30年7月31日までに満期を迎えたオーナー制度に基づく契約のうち、支払われていない

     買戻代金の金額は、少なくとも数百億円に達することが判明しました。

  (3) また、これらのケフィアの支払遅延の中には、満期から半年以上経過しているものも存在することが判明しました。

  (4)ケフィアのこのような支払遅延に関し、それを正当化する理由は見当たりませんでした。

 

 ■消費者庁から皆様へのアドバイス

 

   〇 ケフィアは買戻特約付売買契約等に基づき高い利子を付けて買戻代金を支払うなどとして、消費者にとって魅力的な取引を持ちかけますが、前記4のとおり消費者に対し少なくとも数百億円もの

    支払遅延を発生させていることを考慮して、そのリスクを慎重に検討してください。

   〇 高額な利子など、ほかの取引と比較して非常に有利な条件での取引は、消費者にとって相当程度のリスクがある場合があります。そのような取引を行う場合には、リスクも十分に検討するようにし    

    てください。

   〇 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。

     消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 

   ※ニュースリリース全文はこちら ケフィア_公表文統合版_180831[PDF:152KB]

 

 

☆相談窓口のご案内☆

 ■ 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

     電話番号  188(いやや!) ※局番なし

 ■ 徳島市消費生活センター(徳島市・名東郡・名西郡管轄)

     ところ    徳島市元町1丁目24番地アミコビル3階

     受付時間   火曜・祝日・年末年始除く 10時から17時

     電話番号   088-625-2326

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード