佐那河内村ビデオライブラリー

公開日 2017年03月28日

佐那河内村紹介と移住促進

 

「つづくむらさなごうち……秋編(short ver) 」

徳島県最後の村、佐那河内村。これはある秋の一日の、様々な人々の記録、そのショートバージョンです。

 

 

 

 

佐那河内村移住促進ムービー「佐那河内村を一望」

徳島県最後の村、佐那河内村(さなごうちそん)の魅力を異星人の探査機の目線で一望するムービーです。

 

 

 

「或る移住」

佐那河内村に移住した映像作家とそのご家族の移住体験を記録した映像です。

 

 

 

「古民家から生まれる未来」 佐那河内村 x 大阪工業大学

佐那河内村は大阪工業大学建築学科と協賛し使われなくなった古民家を、その良さを残したまま最新の技術で新しく再生させるフォーマット作りに挑戦しています。古民家が従来持っている優れた耐震性を損なわないための壁の素材探し、学生たちの現場体験を通しての成長、そして改修された古民家に実際に住む移住者、関わる人全員の未来を作る古民家改修の最前線を取材しました。

 

 

行事とイベント

 

 

「朝宮神社のお祭り」

毎年10月の3連休の真ん中の日、朝宮神社で行われるお祭りの様子です。伝統的な獅子舞や踊り、そして御神輿を担いで園瀬川を歩く迫力満点の様子などを収録した映像です。

 

 

 

「フルムーンダイニング」

満月の晩に、村の家々を「もうひとつの食卓」に変えることで、「太陽のリズム」で過ごす日常の中に、「月のリズム」を意識する習慣を再創造していくアートプロジェクトです。月、太陽、地球が巡り合って、重なる「満月」のように。村民、移住者、村外の人とが巡り会い、満月を感じる「もうひとつの食卓」。