佐那河内村高齢者等バス無料乗車証交付事業のご案内

公開日 2015年04月30日

高齢者等バス無料乗車証の交付と申請のお知らせ

 

 

目的

 高齢者、障がい者等(以下「高齢者等」という。)に対して佐那河内村高齢者等バス無料乗車証(以下「乗車証」という。)を交付することにより、高齢者等の社会参加を促進するとともに、生活福祉の向上に寄与することを目的とします。

 

対象者

 村内に居住し、かつ次のいずれかに該当する人とします。

(1) 65歳以上の人且つ自ら自動車の運転ができない者

  (2) 要支援1以上の認定を受けている人

 (3) 身体障害者手帳の交付を受け、第1級、第2級の障害認定を受けている人

  (4) 療育手帳A1、A2の交付を受けている人

  (5)精神障害者保健福祉手帳の1級、2級の交付を受けている人

  (6) 難病に指定されている人

 (7) その他村長が必要と認める人

上記第2号から第6号に該当する人のうち、障害の程度により特に介助を必要とする場合は、原則として1名が介助人として無料で乗車できます。

上記の要件を満たしていても、対象外となる人

  前々年度の村税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者保険料、村水道料金、村集落排水料金、村営住宅家賃に滞納がある人

 

助成内容

 乗車証の交付を受けた人は、決められた区間でのみ、無料で乗車できます。

 乗車証の利用区間は、徳島バス株式会社(以下「徳島バス」という。)が運行する佐那河内路線のみです。ただし、乗車または降車場所が村内である場合に限ります。 

 乗車証の交付を受けて徳島バスを利用するときは、降車時に乗務員に乗車証を提示してください。

 

申請方法

 乗車証を利用したい人は、顔写真(縦3センチメートル、横2.5センチメートル)と印鑑をご持参のうえ、健康福祉課までお越しください。申請書は、健康福祉課に設置しております。来庁が難しい人は、健康福祉課(電話:088-679-2971IP50005004)までお電話ください。申請書を送付いたします。

 顔写真は乗車証に貼り付けて使用します。

 審査のうえ、対象となる方には乗車証を送付します。

 

 

バス無料乗車証申請書.xlsx(29.1KBytes)

お問い合わせ

佐那河内村役場 健康福祉課
TEL:088-679-2971