佐那河内村応援寄附金(ふるさと納税)の申し込みについて

2009年5月20日

佐那河内村を応援したいなと思っている皆さん、佐那河内村のHPにようこそ!

 佐那河内村では、どこまでも青い空、緑濃い山々、清らかな水、豊穣のこの村に生きることを誇りとし、先人が営々と築いてきたこの村の風土や産物を時代に活かし、明日のために全ての住民が、行政とともに歩むことを村づくりの基本として、様々な事業に取り組んでいます。

 村を応援したいなと思っている皆さまからの温かいご支援をいただければ幸いです。
 ご寄付を頂いた方には、村長よりお礼状をお送りさせていただきますとともに、ささやかではありますが感謝の気持ちをお送りいたします。
 
 「ふるさと納税」とは、生まれ育った「ふるさと」などを応援し、貢献したいと思う皆さんからの善意やご厚意を、その地方公共団体に寄附することで地方を応援する制度のことです。
 また、居住地でお納めいただいている住民税や所得税が、一部軽減されます。

 軽減される税額は、次のとおりです。
○所得税(所得控除)
 その年に寄附した金額の合計額から2,000円を減じた額が、所得金額から控除されます。ただし、控除の対象となる寄附金の額は、地方公共団体に対する寄附金以外の寄附金と合わせて、その年の総所得金額の40%が限度となります。
○住民税(税額控除)
 次の合計額が、翌年度の個人住民税から控除されます。
 (1)(その年に支出した地方公共団体への寄附金の合計額-2,000円)×10%
 (2)(その年に支出した地方公共団体への寄附金の合計額-2,000円)×(90%-所得税の税率)
 ただし、(2)の金額については個人住民税所得割額の1割が限度額となります。
 また、控除の対象となる寄附金の額は、地方公共団体に対する寄附金以外の金額と合わせて、その年の所得金額等の30%が限度となります。

※ふるさと納税による税額控除額は、家族構成や収入額によって異なりますので、お住まいの市区町村税務担当窓口までお問い合わせください。

 

写真


寄附金の申し込み方
 
 次の申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、郵便、FAXまたは、電子メールのいずれかの方法で、次の村担当課までお申し込み下さい。
 書き方等ご不明な点がありましたら、お電話いただければ、こちらから郵送・FAXまたは電子メールにて「申込書」を送付させていただきます。

 

申込書.pdf(74KB)

 

申込書.rtf(75KB)

     

佐那河内村 担当課
 〒771-4195
  徳島県名東郡佐那河内村下字中辺71-1
  佐那河内村役場 総務企画課
  TEL 088-679-2113
  FAX 088-679-2125
  電子メール soumu@vill.sanagochi.lg.jp
電子申請にて行う方はこちらへ

 

 こちらへ

 

 

 

楽天ふるさと納税へのサイトはこちらへ

 

 

 

http://search.rakuten.co.jp/search/event/%E4%BD%90%E9%82%A3%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%9D%91/?ev=40

 

お問い合わせ

総務企画課
電話:088-679-2113